Celsiorのブログ

はじめまして、まったりと更新していきます。

ミニチュアシュナウザー

f:id:Celsior:20180102142635j:image

 

 

おじいちゃんみたいでとても可愛いこの犬種を知っているでしょうか。ミニチュアシュナウザーというワンちゃんです。

マルモのおきてで登場したのがとても有名ですね。

f:id:Celsior:20180102142809j:image

 

 さてどんなワンちゃんなのかWikipediaを参照にしてみましょう。

 

 

ミニチュア・シュナウザー (Miniature Schnauzer) は、犬の品種(犬種)の一つ。

日本やアメリカではテリア・グループに含められるが、テリアの血統はまったく入っていない。他のテリア種はイギリス原産であるのに対し、ミニチュア・シュナウザーはドイツを原産国とする。ただし、毛質が剛毛でトリミングが必要なことや、小型獣の狩猟を得意とすることなど、テリアに近い性質をもつ。日本に入っているテリア・グループの犬で、その名に「テリア」が入っていないのは、ミニチュア・シュナウザーだけである。

生まれたばかりのころは尾は長いが、すぐに短く切り落とされる。耳も元々は垂れ下がっているものが多いが、一部を切り垂直に立った耳にする場合もある。

 

 

 

とのことです。

尻尾はすぐ動物病院で切り落とすことになりますが、とても可哀想です。ミャーミャーと鳴き声が奥から聞こえとても心が痛みます。

 

耳のほうも立てるために切り落とす場合がありますが、垂れ耳のほうが可愛いですし、可哀想なので切ったことはありません。

 

親がそうしていただけなので、わたしは尻尾すら切り落としたくありません。

健康上の理由があるなら、仕方ありませんが見た目だけなら可哀想ですよね。

 

 

とても頭が良く、毛が抜けにくいこともあり室内で飼うことができます。

よく吠えますが(笑)

 

 

初めてのワンちゃんにとてもおすすめなミニチュアシュナウザーです。

ちなみに略称はシュナと呼ばれています。

 

(*ˊᵕˋ*)❤